2006年12月20日

電話番

「最近のそらは使えるんだよ」と母。
何のことかと聞いてみると、電話を取れるんだそうだ。
ここしばらく腰痛で寝込んでいた母、電話が鳴ってもなかなか取れない。
そんな時、そらに「とって」というととってくれるんだそうだ。
さらに、「どちらさまですか」とか「少しお待ちください」とか、母にリモートコントロールされながら応答できると言う。
これまた進歩だねえと感心した....んだけど....

昨日、帰るコールしたらそらが出た。
出ると同時に「ギャハハハハ」と高笑い ^^;;;
続いてバタバタ走り去っていく音。
どうなってるですか。
遠くで「どなたですかって訊いて」と母の声。
またバタバタ走ってきて「ギャハハハハ」。
父が「もしもし、そら」っていうと。
「あ、おとうさん? どちらさまですか?」だと。
何がどうなってんだか。
まだ駄目だね。

posted by 1日1そら at 23:35| 🌁| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年12月18日

木登り

今日は朝から宿舎周辺の掃除。そのあと親について出てきた子供たちの間で遊びがはじまる。いいことだ。
そらはいつものごとくS君にべったり。ついてあるいててたら、木登りを始めた。
06-12-17_09-45.jpg
最初は、根元の切り株に足をかけて背伸びをしているような具合だったんで油断して、目を離してふと見るとこの状態。
ビックリした。こんなところまで登れるんだねえ。
この後、おりるのも自力でおりました。すごい。
posted by 1日1そら at 00:55| 🌁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年12月15日

クリスマス

そらは週に二日、幼児クラブのようなところに通ってるけど、今日はそのクラブでクリスマス会だったそうだ。そこで、最近開発中の似顔絵の才能を生かして作ったのが、この帽子。
CIMG1905.JPG
何がなんだかよくわからないんだけど可愛い。
posted by 1日1そら at 01:27| 🌁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年12月06日

ごっこあそび

ごっこ遊びができるようになってきたのも最近。
最初は、いぬのぬいぐるみを使って、自分のしたいことを代わりにぬいぐるみにやらせる様な感じのごっこ遊びだったけれど、最近様子が変わってきた。アンパンマンごっこがお気に入り。
「じゃあ、つぎそらちゃんバイキンマンね! おとおさんアンパンマンやって!」
「バイキンパーーーーンチ」
「やったなあ、アンパーーンチ」
「バイキンパーーーーンチ」
「なにを、アンパーーンチ」
「バイキンパーーーーンチ」
(???「バイバイキン」はいつ???)
posted by 1日1そら at 16:55| 🌁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年12月05日

似顔絵

最近、そらは人の顔らしいものを描けるようになってきた。
父が真似て描くとこんな感じ。
Kao.jpg
ちゃんと描き方が決まってる。
「おめめー。おくちー」と言いながら黒い丸を寄せて描き、その後、長い横棒。かならず右へ伸びます。
次が耳。「おみみ、たたた」って言いながら赤丸部分。
その後、「ほっぺ、たたた」って言いながら緑部分を描く。
ほっぺは必ず耳より外が決まり。
鼻は?っていうと、「おはな、たたた」が追加される。
面白い。
posted by 1日1そら at 18:29| 🌁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年12月03日

日々の記録

最近のそらの様子の記録。
・先週の木曜日未明、「(左の)耳が痛い」と泣く。そっと耳下腺を触ると、柔らかくてはっきりしないけど、腫れてる感じ。何より、右の耳下腺を触っても痛くないのに、左だけ痛い。多分、中耳炎か外耳炎。でもまだ医者が空く時間じゃない。そのうち「(左の)目が痛い」と言い始めたので多分中耳炎。朝一で近所の耳鼻科へ。結果はやはり中耳炎。軽いものだったようで、薬で治るとか。一安心。今回、中耳炎はかわいそうだったけど、痛いときに痛いところがちゃんと言えるんだとわかってむしろほっとした感じ。
安心するのか、耳の中を懐中電灯で覗いてくれ、とせがむ。で、覗くと、本当に寝てしまうのが面白い。
・ほとんど使わないGBが本棚の隅においてあって、これがそらのお気に入りのオモチャの一つ。時々電源を入れていは、ボタンを押してみて、画面の反応や音楽の変化を楽しんでいる。でも、母親はあまりいい顔をしなくて「あんまりやったらだめだよ」と止められる。今日も、あさから「ゲーム!」と言いながら寝てる父の横で遊んでいた(父は文句を言わないから)んだけど、そこに母親登場。話をしながら、ふとそらのほうを見ると、GBが無い。あれっと思ってよく見たら、お尻の下に隠してた!
そんなことするようになったんだねえ。
posted by 1日1そら at 22:13| 🌁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年11月19日

いいけど。

今日は、一日そらにつきあった。
そらは、とにかくおとおさんが、そらを注目してないと納得しないので、他の事は何もできない一日。でもまあ、そらと一緒に(そらより長く)昼寝したりしたからいいけど。日ごろのお母さんの苦労が改めてわかります。
そらはほとんど何も親を困らさないいい子だけれど、あえてあらを探すと、お風呂嫌い、というか頭を洗うのが嫌いなのが少しだけ困ったところ。
他の事は、イヤイヤ言うときでも、他の事で気分を変えたり、何か物で釣ったりすると大丈夫だけど、お風呂は駄目。
今日も、アンパンマンチョコで釣ろうとしたけど失敗。
でも、散々泣いたお風呂の後には満足顔でチョコ食べてたからいいけど。

追記:
頭洗うのが嫌いなそらの交渉は夕方から始まる。
3時、4時ぐらいから段々、雰囲気が暗くなって、モジモジし始めて、そのうち、「ねえ、きょおあたまあらわない」と言い出す。疑問文ではなくて、宣言。
これに対して「うん今日は洗わないよ」って言うとご機嫌になって、場合によっては「じゃ、早くお風呂で遊ぼ!」とか言い始める時もある。
でも、今日は絶対洗うぞ、って言う日は父も母も言葉を濁すから、お風呂に入るまで時によっては2時間近く、「いやあ」「洗わない」「おふろはいらない」とぐずり続ける。粘り強すぎ。
posted by 1日1そら at 00:23| 🌁| Comment(3) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年11月14日

最近の写真 その2

いもネエチャン、2枚。
CIMG1852.JPGCIMG1873.JPG
posted by 1日1そら at 01:16| 🌁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

最近の写真 その1

CIMG1840.JPG1年半ぶりのそらの写真。
ちょっと大人っぽく写ってる写真。
このサイズの写真をそのままはダメだったっけ?
posted by 1日1そら at 01:11| 🌁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

言葉の発達?心の発達?

1. ちょっと長い出張(といっても5日)だったので「いい子にしててね」とそらに言ったら。
「うん、だから、おやつ買ってきてね」と返事。
「プリンのチョコが好きなの」と銘柄指定まで。
お土産、という言葉も知らないはずなのに(そういう習慣がないので)、自分でそういう取引を考え付くもんなんだなあと感心。「プリンのチョコ」少し前に買って来たことがあったので、買ってもらえる可能性が高いと思ったのかな。

2. 出張から帰ってきたら玄関まで走ってきて
「今からお風呂入ろうと思ってたのに、帰ってきちゃったあ」とニコニコ。
そらはお風呂が嫌いなので、「おとおさんが帰ってきたのでお風呂に入れない」と暗にほのめかしてるつもりなんだろうなあ。

3. そらは近所の男の子のS君が大好き。「今日何した」って聞くと、空想の話も含めてS君の話をいっぱいしてくれる。プリンチョコは見つからなかったので代わりに「パックンチョ」の赤い箱(イチゴ味)と黄色い箱(チョコ味)をお土産にして、「明日S君と食べてね」と渡す。
「どっちがそらの?」と尋ねると案の定、赤いほうをさして「こっち!」という返事。で、その後、中身が違うことに気がついたらしい。「こっちがぁ、イチゴで、こっちがぁ、チョコ」と自分で指差し確認。
その後「これが、S君のだけど、そらちゃんが、頂戴っていたったらくれるの、そらのもS君がちょうだいっていったらあげるの」って言い始めた。やっぱりチョコが欲しかったらしい。あしたS君と喧嘩にならないといいけどね。



posted by 1日1そら at 00:35| 🌁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

