2008年05月20日

寝起きの行動

狭い所に住んでいる4人家族なので、寝るときは6畳間を覆うように布団を引いて、各自の気が向いた場所で雑魚寝。そらは寝付く場所と、眠った後転がって行って一晩を過ごす場所がだいたい2箇所ぐらい決まっているのが面白い。
光太は母親が添い寝して寝るので、寝る場所は母親の都合しだい。だけど、朝目が覚めると、自分で部屋の一隅、家具の作る隙間まで行ってチョコンと座っていることが多い。よほど気に入った場所らしく、父の頭が邪魔で通れないと泣き声をあげてみたり、枕元のふすまとの隙間を伝い歩きで通り抜けようとしたり、いろいろがんばる。
面白いのは、そらが障害物になった時。お姉ちゃんは障害物として小さいと見なしているらしく、よけもせず、ハイハイで真っ直ぐ突っ込んで行く。だけど、ハイハイしている光太のお腹と床の隙間より、お姉ちゃんの頭の方が明らかに大きい。結果、小石の上に乗り上げた亀のように、お姉ちゃんの頭にお腹を載せたまま、身動きできなくなってバタバタする羽目に。
一方、そらも大物で、その状態のまま、母親が光太を救出するまで、気がつきもせずに眠っているのがまた面白い。
posted by 1日1そら at 23:52| 🌁| Comment(34) | TrackBack(4) | 日々これ成長 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年10月31日

回想/備忘録(その1)

おむつがとれたのは、2歳半の5月。
連休中にお母さんが、「おむつやめ」と決断。連休明けからやってみたら1週間もたたないうちに大丈夫になってた。
自分で子供用の便座を載せて、踏台を準備して、ズボンもパンツも自分で脱いで、跨って、用を足して、拭いて、水を流して、手を洗って、ズボンとパンツをはく。これだけのことができるようになるのに2週間かかったかどうか。
できないのはトイレの戸を開けること(ドアノブが廻せない)とトイレの電気を灯けること(スイッチに手が届かない)だけ。

その日の気分によって、人に見ててもらいたい時と、いやな時があるのが面白い。「おとーーーさん、見てて!」って手を引っ張っていく時があるかと思えば、「そらちゃんのうんち臭いから、こないで!」って叫ぶ時もある。不思議なもんだ。

posted by 1日1そら at 19:14| 🌁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日々これ成長 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年10月30日

復活?

そらはもう3歳。
2歳の誕生日直後から突入していた反抗期もほぼ通過。
最近は、「おやつ」にご執心。
「ご飯いっぱい食べるから/食べたからいいよね」と正攻法で迫ったり、
「(うふっと、いう流し目で)おやつ、みつけちゃったぁ」と甘えて来たり、
もちろん「食べたいの!」と直球勝負で泣き叫ぶときも。
なんにしても、食べ始めるととてつもなく幸せそうな顔をするのでたまりません。

久しぶりに復活しようと思ったら、パスワードから操作からみんな忘れてた。
posted by 1日1そら at 23:18| 🌁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日々これ成長 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年06月20日

カメラ大好き

最近のそらは、写真が何かだいぶわかっている様子。コンピュータの画面に自分の写真が出ると『あ、そらちゃん!』。写真を撮るときも、以前だとカメラが気になって、カメラに突進してきたのに、最近ではなにやら『チーズ』と聞こえないこともない呪文を呟きながらニコニコしてる。

image/1day1sora-2005-06-20T23:10:36-1.jpg

1枚目の写真は、不意打ちで撮ったダラケてるそら。

image/1day1sora-2005-06-20T23:10:36-2.jpg
image/1day1sora-2005-06-20T23:10:36-3.jpg

2枚目と3枚目は『いい顔してー』って声をかけながら撮影。表情もポーズも全然違う。
posted by 1日1そら at 23:10| 🌁| Comment(1) | TrackBack(0) | 日々これ成長 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年06月19日

水のある公園再び

そらの要望で昼からもまたこの公園。
「涼松公園」だそうです。ぴったりな名前だけど、創作ではなくてもともとの地名らしい。
あと、水は愛知用水らしい。

image/1day1sora-2005-06-19T14:49:03-1.jpg

水深はこんなもん。この時そらは、よその子が吹くシャボンダマに夢中で、父のことは知らん顔。

image/1day1sora-2005-06-19T14:49:03-2.jpg

昼からは、水の中に入るより水辺を歩くのが楽しいご様子。

image/1day1sora-2005-06-19T14:49:04-3.jpg

とはいえ、せっかくなので撮影のため、水に入って頂きました。
少し不満顔かな。

image/1day1sora-2005-06-19T14:49:04-4.jpg


posted by 1日1そら at 14:49| 🌁| Comment(0) | TrackBack(1) | 日々これ成長 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

お食事休憩中

以前から、人に勧められてたという近所の公園に朝から出かける。近所といっても、車で10分ぐらい。公園のメインは小川というか水。水深10cmぐらいの小川と池が200mぐらい繋がってる。
単にそういう池や川があるというだけでなくて、水車、アルキメデスの揚水器(実物を見たのは初めて)、分岐した水路と自分で開閉できる水門、昔の井戸にあったような手押しポンプ、足踏み式の水鉄砲、そいういうのが並んでるので、大人も結構楽しい。

写真は、小川のある公園で充分遊んだ後のお食事休憩。
大人扱いで、席を一つ占領。

image/1day1sora-2005-06-19T13:13:13-1.jpg
posted by 1日1そら at 13:13| 🌁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日々これ成長 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年05月31日

そらには別荘がいっぱい。

最近、そらのお気に入りの遊びは、小さな家を作ってその中にもぐり込むこと。
「おうち!」とか「てんと!」とか叫び始めたら遊び開始の合図。
押入のひと隅から布団を全部引張出して、もぐり込んでフスマを閉めてワクワクするのが、そらの別荘その1。座椅子を寝かせて二面の壁を作って、扇風機を対角の柱にして布団をかぶせるとそらの別荘その2ができあがり。ついでに扇風機の風も楽しめるという優れもの。先日購入したビデオデッキの空箱が、そらの別荘その3。蓋になる部分のダンボールも立てて背の高い枠をつくって、タオルで天井を張れば出来上がり。
何が面白いのか、中でニコニコしながら座ってる。隙間から覗いてあげると大喜び。
そのうち「はいゆ?」って聞いてくれるんですが、とてもそんなスペースはないので「遠慮します」っていうと、怒り出す。「はいゆ?」は命令文らしい。
で、わかりましたよ、って頭と上半身を入れると、その後のコースは二通り。
入ったとたんに、「ばいばぁい」って追い出されるか、「ねんね?」っていってそらもねっころがるか。あまり変化のない遊びなんだけど楽しいらしくて無限に繰返し。
夜、仕事から帰ってからそらが寝るまでの2時間ほどの間に、何度「おうち!」を聞かされることか。。。
posted by 1日1そら at 23:47| 🌁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日々これ成長 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年05月22日

そらは少々反抗期?

ゴールデンウイーク8連休からそのままスコットランド1週間出張に出てしまって、なんか仙人になった気分。4月末に何やってたのか、思い出せない。

ともあれ、そらはそんな惚け父さんを尻目に成長を続ける。
言葉が安定してきて、意味のある会話になってきたり、複数の単語が意味の繋がりをもったり。進歩著しい。

そらと二人で遊んでる途中、そらがオモチャに夢中になったのを見計らって、そっとその場を立ち上がり、もの影に隠れてみる。
「.....?」(父がいないのに気付く)
「おいでよぉ」(その場に座ったまま父を読んでみる)
「.....?」(父の気配がないので立ち上がる)
「おいでよぉ! おかしいなぁ?」(父を探し回るそら)
....
可愛いです。「おかしいなぁ」素晴らしい!

でも、可愛いばかりではなくて、最近「いや」「いやよぉ」「やめてよぉ」「あっちいって」の頻度が激増。結構きつい目で睨んでくれます。ちょっとびっくりするけど。でも可愛い。

写真は、扉のついた乗物型のカートにしばらく乗った後、降りたくなくいと頑張ってるそら。
扉を開けて、「行くよ、降りよう」って言っても、「いやああ」って言った後、扉を閉めます。何度も楽しみました。

V8020823.JPG
posted by 1日1そら at 01:06| 🌁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日々これ成長 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年04月25日

no-title

image/1day1sora-2005-04-25T00:04:15-1.jpgちょっと試して見る。ニコニコそら
posted by 1日1そら at 00:04| 🌁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日々これ成長 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年04月24日

とーちゃんもかーちゃんもとーちゃん?

言葉の成長著しいそら。父、母の呼び方はほぼ、トーチャン と カーチャン で定着。
でも困った事に、区別がついてない?のかどうなのか、父を呼ぶ時でも基本的には、「かぁちゃん」ってよぶ。当然、父は「かぁちゃん」ではないので知らん顔してると、悲しそうな顔になって、大声で「かぁちゃん」「かぁちゃん」と連呼。こうされると返事してしまうから、ますます混乱するんだろうなあ。「おとおさんだよ」って言うとその時は「とぉちゃん」って言ってくれるんだけど。
こういう類の人の混乱、彼我の混乱が結構あるみたい。
人に物を渡す時にも「ちょうだい」と言ってみたり。

あと、目立つのは、意思がはっきりしてきて嫌な物事をすごくはっきり拒絶するようになった事。「いやよぉ」「それぇいやぁー」って言いながら涙目になられるとたまりませんな。
posted by 1日1そら at 13:46| 🌁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日々これ成長 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

マジシャン

昨日も、また新しい芸を披露してくれた。
父さんが帰りに買ってきたコンビニ袋を物色し、ワインの瓶を発見。「ジューシュー」だと判断して開けようとするけど開かない。「んっんっ」ってアピールしてもこれを開けてはもらえない。最近、こういうシーンになると泣くのが普通だったんだけど、昨日は違った。被ると周りが透けて見えるのでお気に入りのオモチャになってる母さんのスカーフを取り出すと....
「これをぉ」「こぉやってぇ」
「これをぉ」「こぉやってぇ」
「これをぉ」「こぉやってぇ」
と言いながら、ビンにスカーフをかけたり外したり、ひねったり。
どこかで、そんな手品を見たのか?

写真は、その時の様子を載せるつもり。
Magic1
Magic2
posted by 1日1そら at 13:36| 🌁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日々これ成長 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年04月11日

お花見

今年は昨年より遅れて、でも、入学式の日に桜があるという意味では正常なタイミングで桜がさいた。4/3日の日曜日の時点では咲いてなかったのに、その後急激に開花。4/10には散ってるのでは?という勢いだったけど、無事花見ができた。

写真は、我が家定番のお花見サイト。歩いて5分の公園がこういう所だというのは幸せ。

2005花見1

2005花見2

そらは、最近、ずいぶん甘えたになった感じ。
お父さんやお母さんが目の前から離れると泣くし、その他でも、嫌なことがあるとすぐ泣きまねをする。どうなるのかなあ。
最近の遊びは、歌のリズムをそらの手拍子に合わせて変えてあげる遊びがお気に入り。むちゃくちゃ早い拍子をとったり、ゆっくりしたり、ケタケタ笑いながら楽しんでます。それと後、松ケンサンバ。なぜだか知らないけど、この曲を聴くと踊りだす。見たことも無いと思うんだけどなあ。

あ、後もう一つ記録。一人で滑り台ができるようになった。土曜日に、お父さんと二人で公園に散歩に行ったとき見せてくれた。自分で階段を上がって、上体を起こしたままきれいに滑る。ふだんお母さんとやってるんだと思って、こんなことができるようになってたんだね、と、お母さんに報告したら、今までそんなことしたこと無かったそうだ。
なんと。ぶっつけ本番で成功ですか。でも、ぐるぐると10回も15回も滑るのは勘弁してください。
posted by 1日1そら at 16:06| 🌁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日々これ成長 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年04月03日

こどもは風の子

そらは、風が大好き。今日も「あー、そこ、汚いよ、そらちゃん」とお母さんの声がするから何事かと思って見ると、掃除機にシガミついて、ワクワク・ニコニコ顔で掃除機から吹き出す風を楽しむそらがいた。
扇風機も大好きで、1歳にならないうちから、扇風機の「強」のボタンを押すことだけはおぼえてた。「おおおおおおお」って恐怖と興奮と喜びのいり交じった声を上げる。
ウチワも好き。すぐにどっかからウチワを見つけてきて、「顔の前でパタパタしろ!」って要求する。で、やってあげるとケタケタ笑う。何がそんなに嬉しいのかなあ。
音が激しいのが面白い、というのも確かにありそうだけど、それだけでもないようで、外出して、髪の毛が吹上られるような強い風が吹いてると、これまた大喜び。
「こどもは風の子」っていうのは正解だなあ。
(意味が違う?)
posted by 1日1そら at 15:53| 🌁| Comment(1) | TrackBack(0) | 日々これ成長 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年03月28日

週末の締めくくり

当分、週末だからといって休みにはできない状況なので、日曜日の夜だけは時間を空けて外食に。最寄りの地下鉄駅前の居酒屋へ。子どもができる前は何度かいっていて、メニューや雰囲気が悪くないことは知っていたけれど、子ども連れで行ってみて改めていい感じなのを再確認。店員さんの対応がすごく感じが良い。
早い時間から行ったこともあって、イスじゃない席で、床にも段差がない(堀コタツみたいになってない)半個室を確保。子どもと行くには完璧。
そらが食べられた物だけでも「マグロの龍田揚げ」「島豚のつくね」「刺身盛合わせの、いくら」「さらだ」「トーフチーズ」と豊富。これに白ご飯と、別途「海苔」をもらってほぼ完璧。
中二階の席で、周りが見下ろせたこともあって、そらも全然退屈せず、最後まで「おいしい」と言いながら食べ続けてくれた。親孝行な子だなあと、しみじみ感じます。
レジのお姉さんに「ありがとう」、順番待ちの赤チャンに「ばいばぁい」って挨拶して締めも完璧。

写真は、昨日と同じ場所の別のアングルからの1枚。1本の木が作るドームの中で遊んでます。
木陰の妖精?

posted by 1日1そら at 16:48| 🌁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日々これ成長 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年03月26日

そらはすっかり甘えんぼう

先週末、じじばばの家に遊びに行ってから、そらが急に甘えんぼうになった。常に誰かに相手をしてもらいたくて、なかなか一人で遊ばない。昼間でも、台所に立つお母さんの足にまとわりついて、すぐに「ダッコ」って要求するんだそうだ。
さらには、遊びかけてきたそらを、父が適当にあしらおうとすると、「じじ?」とじいチャンを探そうとする。母親の話しだと、今朝起きた時の寝惚けまなこの第一声は「ばぁちゃぁん?」だったそうだ。一週間たっても忘れられないくらい、そこまで楽しかったのか、そらよ。また行こうね。

言葉の、進化も続いてる。まだ何言ってるんだかわからないけど、とにかく会話をしようとする。普通に喋れるようになってしまったら、完全に赤チャン時代は終りになってしまうのかなあ、と思うと、嬉しいような悲しいような。のんびり進化して良いからね。

一本の木の、大きく垂れ下がった枝がドームを作っていて、その中で優雅(?)に遊ぶそら。メルボルンの中心地にあった博物館前。

木陰のドーム

かなり間が開いてしまった。忙しかったのと、体調があまり良くなかったこともあるけど、それ以上に、写真のアップロードに時間がかかるのが問題かも。未加工の写真を上げると3分ぐらいかかってしまう。かといって、写真がないと尾面白くないし。やはり、適当に加工してサイズを小さくするべきなんだろうか。
posted by 1日1そら at 15:15| 🌁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日々これ成長 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年03月20日

帰省から帰還

3連休なので、2日間、父の実家に遊びにいく。そらにとっては正月以来。
最近、すこおおし人見知りの傾向があって、人混みでも別に平気だけれど、知らない人が自分に注目したり、声をかけてきたりすると固まってしまってピクリとも動かなくなる。なので、今回も、じっちゃ、ばっちゃに対する反応が少し心配だった。
心配だったけど、それは杞憂だった。ほとんど会ったその瞬間から笑顔、少し経つと満面の笑顔。そして、一晩泊まった朝には、おとうさんではなく、じじばばを呼び求めるまでに。やっぱり何かを憶えてるんだなあ。
あと、楽しいのは、従姉妹の女の子二人がいて、この二人と友達つき合いさせてもらえること。ほんとうは、5歳も10歳も離れたおねえちゃんなのに、偉そうに対等な顔して遊びに加わるのが面白い。最後には、みずからおねえちゃんの手をとって、手をつないで歩いてた。可愛い。
楽しい時間の後は、わかれるのが悲しくなるのがわかってるから、可哀想な気もするけど、また連れていってあげるから、我慢してね、そら。
posted by 1日1そら at 23:55| 🌁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日々これ成長 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年03月03日

1歳6ヶ月検診(雛祭りの話題はない)

今日は、雛祭りだったはずなんだけど、帰った時にはもう寝てた。お母さんに聞いても、昼間も特に何もしなかったそうだ。残念。それで、明日にはもう、雛人形は片付けてしまう予定。もったいない。

代わりというわけではないけれど、今日の話題の中心だったのは、1歳6ヶ月検診。正確に言えば1歳6ヶ月なんて過ぎてしまってるんだけど、検診は向こうからの指定の日に行くので今日だったそうだ。1歳6ヶ月検診と言えば、あれだ、ほら、恐怖の積み木。「幾つ積めますか?」って自主申告させられて、その後実技で証明して見せるやつ。年頃のお子様をお持ちのご家庭では日々特訓が行われるといううわさの行事だ。3つ積めたら合格だけど、そらなんて特訓もしてないのに、昨日の晩も7つ積んだから楽勝。あと、予想どおりダメだったのは、絵本を指差して名前を言わせるやつ。そらは全て「ワンワン」だからなあ。
その話の後、「でもね」ってお母さんの目が輝く。「お目めは、とか、お鼻は、とかいって顔を指差させるやつもあったんだよ」。え、でもそんなのそらやったことないし、言って教えた覚えも無いからダメな気がする、と思ったら違ったらしい。目、耳、鼻、口、ホッペ、などなど、全てクリアしたそうだ。すごおおおおい。
「『目をシバシバさせて』って言われたらそれもできたんだよ!」ってお母さん興奮。
それは...すごい。確かにすごいけど、検査する人、何か問題の出し方間違ってませんか?

今日はその後帰ってきて、夕方から寝てしまったのだそうで、お言葉無し。
あ、体重は10.2kg 身長は77cm 少しおデブさんなんだそうだ。

写真は、何かを背負うそら。何を背負ってるでしょう。
何背負ってるの

posted by 1日1そら at 23:27| 🌁| Comment(2) | TrackBack(2) | 日々これ成長 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年03月01日

我慢もできるくいしんぼう

今日、帰ってきた時にはそらはすでに、布団の中。まだ起きてはいて、おとうさんを迎えに、起き出してきてはくれたけど、それで興奮させて寝そびれては困るので、早々に、お安みなさい。ここ数日、なかなかタイミングが合わないなあ。

そらは、くいしんぼうで、人が食べてるととにかくおねだりに来るけれど、そこにも多少はルールがある。おとうさんの日曜日の食事は、たいてい 10時か11時ぐらいのおうどんから始まるのだけれど、これがそらの大好物でもある。とにかく細くてつるつるしたものが大好きで、うどん、糸コンニャク、えのき、そう言うのに目がない。「ちるちる!」って言いながら寄ってくる。でも、このお昼のうどんにはルールがあって、「そらが5cmたべたら、おとうさんが2本食べるからね」っていうと、それで納得。5cm、2本、5cm、2本...ってやると、おとうさんが2本食べてる間は、身を乗り出してドンブリの中を覗きこみながらでも、とにかく静かに待ってる。えらいねえ。これが信頼関係と言うものだね。おとうさんは、必ずくれるの知ってるもんね。

写真は昨日の続き。「ゴクゴクゴク」の後、「ああ、おいしい」に合わせて首をかしげてるところ。リズムに乗った喋り方をすると、必ず何か動作を付けてくれるのが楽しい。

CIMG0715.JPG
posted by 1日1そら at 22:40| 🌁| Comment(0) | TrackBack(1) | 日々これ成長 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年02月28日

絵本の中身も分かってたらしい

絵本は単なるオモチャで話の中身には興味無しかと思ってたら、違うのだそうだ。けさ、お母さんに教えてもらった。コグマちゃんの朝食のシーンで、パンに色々なものを付けて食べるシーンがあるんだけど、それを憶えてるっていう。試しに、お母さんが絵本なしで、「コグマちゃんは、ハチミツを...」っていうと、横でそらが「バーーーン」って叫んだ。「バン」はそら語で「パン」です。「コグマちゃんは、バターを」「バーーーン」。完璧。

今日のお言葉。「バイバーイ」って言いながら寝に行きました。おりこうだけど、ちょっと寂しい。
写真は、ぬいぐるみに水を飲ませてくれてるところ。このあと、「ああ美味しい」って声をかけてあげると、首を左右にかしげる。最後の仕上げには、自分が飲む真似で締めくくり。

CIMG0714.JPG
posted by 1日1そら at 22:21| 🌁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日々これ成長 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年02月27日

くいしんぼう

この週末は、休み無しどころか、普段よりもハードワーク。そのためもあって、昨日はお休み。八日坊主となりました。

どこかのブログのタイトルじゃないけど、そらはとってもくいしんぼう。この前、そらに「さっちゃんはね、さちこっていうんだ、ほんとはね」って唱ってて気がついた。「バナナを半分」なんてとんでもない。2本は食べる。それも、デザート。ご飯がでてくるまでの食いつなぎ。一口に3cm以上は入れる。ガツガツしすぎだ、そら。

基本的に、そらの食事はとうさんが帰ってくる前に終ってるんだけど、それでも、とうさんの食事が食卓に並ぶと大騒ぎ。机に走り寄って、手を伸ばそうとするし、机の上を指さして「おおおおーーー」って雄叫びを上げたりするし。大変。で、とうさんが食べ始めると、こんどはオネダリの嵐。お母さんには止められるんだけど、ついつい、あげてしまう。ご飯を一口、お魚をヒトツマミ、野菜を一かけら。ご飯を一口....「おわらないよお。とうさんが食べてる暇が無いよお」と泣きが入るとお母さんが助けてくれる。ありがとうございます。

きょうのお言葉。「おかえり」
今日のしぐさ。「握手」
今日の写真。寝る前のそら。身体は眠いといってるけど、でも、気持ちはまだ遊びたい。葛藤に悩むそら。
CIMG0703s.JPG
posted by 1日1そら at 21:20| 🌁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日々これ成長 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

