2005年05月31日

そらには別荘がいっぱい。

最近、そらのお気に入りの遊びは、小さな家を作ってその中にもぐり込むこと。
「おうち!」とか「てんと!」とか叫び始めたら遊び開始の合図。
押入のひと隅から布団を全部引張出して、もぐり込んでフスマを閉めてワクワクするのが、そらの別荘その1。座椅子を寝かせて二面の壁を作って、扇風機を対角の柱にして布団をかぶせるとそらの別荘その2ができあがり。ついでに扇風機の風も楽しめるという優れもの。先日購入したビデオデッキの空箱が、そらの別荘その3。蓋になる部分のダンボールも立てて背の高い枠をつくって、タオルで天井を張れば出来上がり。
何が面白いのか、中でニコニコしながら座ってる。隙間から覗いてあげると大喜び。
そのうち「はいゆ?」って聞いてくれるんですが、とてもそんなスペースはないので「遠慮します」っていうと、怒り出す。「はいゆ?」は命令文らしい。
で、わかりましたよ、って頭と上半身を入れると、その後のコースは二通り。
入ったとたんに、「ばいばぁい」って追い出されるか、「ねんね?」っていってそらもねっころがるか。あまり変化のない遊びなんだけど楽しいらしくて無限に繰返し。
夜、仕事から帰ってからそらが寝るまでの2時間ほどの間に、何度「おうち!」を聞かされることか。。。
posted by 1日1そら at 23:47| 🌁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日々これ成長 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:


この記事へのトラックバック
×

