2005年03月03日

1歳6ヶ月検診(雛祭りの話題はない)

今日は、雛祭りだったはずなんだけど、帰った時にはもう寝てた。お母さんに聞いても、昼間も特に何もしなかったそうだ。残念。それで、明日にはもう、雛人形は片付けてしまう予定。もったいない。

代わりというわけではないけれど、今日の話題の中心だったのは、1歳6ヶ月検診。正確に言えば1歳6ヶ月なんて過ぎてしまってるんだけど、検診は向こうからの指定の日に行くので今日だったそうだ。1歳6ヶ月検診と言えば、あれだ、ほら、恐怖の積み木。「幾つ積めますか?」って自主申告させられて、その後実技で証明して見せるやつ。年頃のお子様をお持ちのご家庭では日々特訓が行われるといううわさの行事だ。3つ積めたら合格だけど、そらなんて特訓もしてないのに、昨日の晩も7つ積んだから楽勝。あと、予想どおりダメだったのは、絵本を指差して名前を言わせるやつ。そらは全て「ワンワン」だからなあ。
その話の後、「でもね」ってお母さんの目が輝く。「お目めは、とか、お鼻は、とかいって顔を指差させるやつもあったんだよ」。え、でもそんなのそらやったことないし、言って教えた覚えも無いからダメな気がする、と思ったら違ったらしい。目、耳、鼻、口、ホッペ、などなど、全てクリアしたそうだ。すごおおおおい。
「『目をシバシバさせて』って言われたらそれもできたんだよ!」ってお母さん興奮。
それは...すごい。確かにすごいけど、検査する人、何か問題の出し方間違ってませんか?

今日はその後帰ってきて、夕方から寝てしまったのだそうで、お言葉無し。
あ、体重は10.2kg 身長は77cm 少しおデブさんなんだそうだ。

写真は、何かを背負うそら。何を背負ってるでしょう。
何背負ってるの

posted by 1日1そら at 23:27| 🌁| Comment(2) | TrackBack(2) | 日々これ成長 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
はじめまして!
お雛様に検診ですか・・・。思い出になるかも。

ウチのチビ等(双子の男の子)は1歳半検診で、水疱瘡を貰ってきました。
きっと、あの積み木テストで、積み木を舐め舐めしてしまっていたから?みんな沢山の1歳半の子供がいたから?。

あの、積み木は3個積みましたが、舐め舐めも3個全部しました、それも二人とも。
そして、一週間後には二人で水ぼうそう族でした。
ウチは双子なので言葉が遅くて今も悩みの種です。
よろしく!
Posted by day-day at 2005年03月04日 17:31
day-by-day さん、こんにちは。知合いでない人からの初めてのコメントで嬉しいです。人の大勢いるところに行くと、病気をもらってくるのが心配ですよね。うちも、少々の風邪なら医者には行きたくないと思ってます。小児科とかはすごそうですよね。
Posted by まさお at 2005年03月04日 23:30
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:


この記事へのトラックバック

ひな祭り
Excerpt:  やっと出しました 幼稚園でお雛様を作ってきたのでもう、ヤバっつと思って、出しました。 これは恵比寿三越で買ったもので、これでも久月のもの。 ウチの実家で雛人形騒動がありました。 弟の家に..
Weblog: ■□■散文散歩 ■□■僕らは3歳の双子クン
Tracked: 2005-03-04 17:25

1才半検診
Excerpt: 今日は、息子くん1歳6ヶ月検診でした。 広島市では保健センターや公民館に決められた日に行って集団でするものが 今まで4ヶ月検診とポリオがありました。 私はその二つとも、うっかり忘れてて決められた日..
Weblog: 自営業の妻、子育てしながら...。
Tracked: 2005-03-07 17:37
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。