2005年03月28日

週末の締めくくり

当分、週末だからといって休みにはできない状況なので、日曜日の夜だけは時間を空けて外食に。最寄りの地下鉄駅前の居酒屋へ。子どもができる前は何度かいっていて、メニューや雰囲気が悪くないことは知っていたけれど、子ども連れで行ってみて改めていい感じなのを再確認。店員さんの対応がすごく感じが良い。
早い時間から行ったこともあって、イスじゃない席で、床にも段差がない(堀コタツみたいになってない)半個室を確保。子どもと行くには完璧。
そらが食べられた物だけでも「マグロの龍田揚げ」「島豚のつくね」「刺身盛合わせの、いくら」「さらだ」「トーフチーズ」と豊富。これに白ご飯と、別途「海苔」をもらってほぼ完璧。
中二階の席で、周りが見下ろせたこともあって、そらも全然退屈せず、最後まで「おいしい」と言いながら食べ続けてくれた。親孝行な子だなあと、しみじみ感じます。
レジのお姉さんに「ありがとう」、順番待ちの赤チャンに「ばいばぁい」って挨拶して締めも完璧。

写真は、昨日と同じ場所の別のアングルからの1枚。1本の木が作るドームの中で遊んでます。
木陰の妖精?

posted by 1日1そら at 16:48| 🌁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日々これ成長 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年03月26日

そらはすっかり甘えんぼう

先週末、じじばばの家に遊びに行ってから、そらが急に甘えんぼうになった。常に誰かに相手をしてもらいたくて、なかなか一人で遊ばない。昼間でも、台所に立つお母さんの足にまとわりついて、すぐに「ダッコ」って要求するんだそうだ。
さらには、遊びかけてきたそらを、父が適当にあしらおうとすると、「じじ?」とじいチャンを探そうとする。母親の話しだと、今朝起きた時の寝惚けまなこの第一声は「ばぁちゃぁん?」だったそうだ。一週間たっても忘れられないくらい、そこまで楽しかったのか、そらよ。また行こうね。

言葉の、進化も続いてる。まだ何言ってるんだかわからないけど、とにかく会話をしようとする。普通に喋れるようになってしまったら、完全に赤チャン時代は終りになってしまうのかなあ、と思うと、嬉しいような悲しいような。のんびり進化して良いからね。

一本の木の、大きく垂れ下がった枝がドームを作っていて、その中で優雅(?)に遊ぶそら。メルボルンの中心地にあった博物館前。

木陰のドーム

かなり間が開いてしまった。忙しかったのと、体調があまり良くなかったこともあるけど、それ以上に、写真のアップロードに時間がかかるのが問題かも。未加工の写真を上げると3分ぐらいかかってしまう。かといって、写真がないと尾面白くないし。やはり、適当に加工してサイズを小さくするべきなんだろうか。
posted by 1日1そら at 15:15| 🌁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日々これ成長 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年03月20日

帰省から帰還

3連休なので、2日間、父の実家に遊びにいく。そらにとっては正月以来。
最近、すこおおし人見知りの傾向があって、人混みでも別に平気だけれど、知らない人が自分に注目したり、声をかけてきたりすると固まってしまってピクリとも動かなくなる。なので、今回も、じっちゃ、ばっちゃに対する反応が少し心配だった。
心配だったけど、それは杞憂だった。ほとんど会ったその瞬間から笑顔、少し経つと満面の笑顔。そして、一晩泊まった朝には、おとうさんではなく、じじばばを呼び求めるまでに。やっぱり何かを憶えてるんだなあ。
あと、楽しいのは、従姉妹の女の子二人がいて、この二人と友達つき合いさせてもらえること。ほんとうは、5歳も10歳も離れたおねえちゃんなのに、偉そうに対等な顔して遊びに加わるのが面白い。最後には、みずからおねえちゃんの手をとって、手をつないで歩いてた。可愛い。
楽しい時間の後は、わかれるのが悲しくなるのがわかってるから、可哀想な気もするけど、また連れていってあげるから、我慢してね、そら。
posted by 1日1そら at 23:55| 🌁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日々これ成長 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年03月18日

海岸を歩く

グレートオーシャンロードといっても道は結局、海岸道。時にきつく、時に緩くカーブが連続して、適度にアップダウンもある道は、道だけ見てる分には日本とたいして変わらない。では、何を見ると違うのかというと、道路標識。完全に普通の田舎道で、整備もそこそこで、それどころか10〜20キロに一回ぐらいの割合で工事中で交互通行になってるような道なのに、標識は容赦ない。100km/h OK の表示がすぐでる。ええええ、っと思いながら走ると、カーブの直前で 40km/h に制限されて、すぐまた 100km/h に。道の状況によっては、80km/h, 60km/h, 40km/h, 20km/h なんて、カウントダウンの様に速度を制限する標識がでてたりする。ううむ。すごい。「念のため」とか「余裕を見て」とかいう感覚はないらしい。「ギリギリを攻めろ」といわれてる感じ。

写真は、海岸の崖の上の遊歩道のような場所。空気がきれいなのか、何なのか。晴れてさえいればムチャクチャきれいな色の写真がとれるのがすごい。
海岸を歩く
posted by 1日1そら at 23:32| 🌁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年03月17日

海岸を走る

ネタが無いので、旅行の話。
グレートオーシャンロードというのを1日かけて走った。
地図上では総延長300km以上ぐらいある海岸を走る道。なんだそりゃ。静岡の海岸よりも長いんですけど。行く前は、その道沿いが全部見所なのかと思ったけれど、そうでもなく、確かに何処から見ても海はきれいだけれど、「ここを見るべし!」というポイントがわかりにくい。まあ、総延長長過ぎるから、薄まってるんだろうけどね。

写真は、特に見所でもない場所でとりあえず休憩中の一コマ。
今見返してみると、こういうのがずーーーーーっと続けば、やはりちょっと、海に対する感動が麻痺してきてもしかたないかな、とは思うけど。
海岸を走る
posted by 1日1そら at 23:24| 🌁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年03月15日

言葉がどんどん増えますねえ

最近、言葉の成長が著しい。ベビーカーに乗ってて物を落すと「お、ち、たー」って教えてくれる。この部類だと「あった」とか「ついた(付いた、着いた)」とか、完了形と言うか、軽い簡単文というか、そう言うのが得意。それから食べ物、食事関係も豊富。「お、い、ちぃ」「ちぃるちぃる」「じゅー(お茶、味噌汁、スープ系全般)」「にゅぅ(牛乳)」。

あらゆる場面で使う万能の言葉は「こぉ、れぇぇ」。興味のある物を指さす時、欲しい物を伝える時、いらない物をくれる時、全部「こぉ、れぇぇ」。それから、「はい!」もある。して欲しいことがあると命令文として使う。「食べたい」「とって」「だっこして」「今の遊びもっかい」「今の歌もう一度」等々、ぜんぶ「はい!」の一言で済ませる。
最近、親が気に入ってるのは「いい」っていうセリフ。もともとは、横抱きにして「ぶんぶんしても、いい?」って聞くと「いい!」って返事をしてくれてたのが始まりだったのだけど、気に入って何度も言わせているうちに「〜してもいい?」には「いい!」で返事をするようになった。それも、満面の笑顔で首を横に振る。あのー、いいのか悪いのか、混乱するんですけど。

逆に、困ったなあというのは「あっちいってよお」。何かをしちゃ駄目と止められたり、移動を制限されたりすると出るセリフ。どこで憶えたんでしょうねえ。

今日一番可愛かったのは朝。目が醒めてすぐ、モウロウとした状態で四つん這いになって、一生懸命に起き上がろうとしている時に「あ、起きたの、おはよう」って声をかけたら、「おはよう」って返事をしてくれると同時に、おじぎをしてそのまま前につっぷした。
挨拶する時は、かならず足腰曲げるおりこうさんだね。

今、寝言で「お、ち、たぁ」「お、ち、たぁ」って叫んでます。何が落ちたんでしょうねえ。
posted by 1日1そら at 23:00| 🌁| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年03月14日

にっき復活

長旅から帰ってきたので、復活。オーストラリア7泊9日の旅でした。
ほとんどはメルボルンで、シドーニーも1日。
時差がほとんど無いのがまし、とはいっても、飛行機3本乗り継いで家を出てから、旅先の宿に着くまで24時間に近い旅。加えて、3食ほぼ完全に外食、洋食という旅行でも、全然平気な顔をしてニコニコ元気に過ごしてくれたそらのバイタリティーに感謝、感動。
旅の記録は、おいおい残す予定。とりあえず写真は、オーストラリアンになりきってリンゴをかじるそら。
A1りんご食べてます
posted by 1日1そら at 00:28| 🌁| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年03月04日

明日から旅行

このブログに引っ越して間もないのに、明日から1週間旅行。家族連れです。どうなることやらわからないけど、まあ、楽しむ予定。
旅先からはアクセスできないと思うので、メモでも書いて、帰ってきてから、旅日記ということに。

昨日の、「何を背負ってるでしょう」の正解。お母さんの鞄でした。
バッグでした
posted by 1日1そら at 23:23| 🌁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年03月03日

1歳6ヶ月検診(雛祭りの話題はない)

今日は、雛祭りだったはずなんだけど、帰った時にはもう寝てた。お母さんに聞いても、昼間も特に何もしなかったそうだ。残念。それで、明日にはもう、雛人形は片付けてしまう予定。もったいない。

代わりというわけではないけれど、今日の話題の中心だったのは、1歳6ヶ月検診。正確に言えば1歳6ヶ月なんて過ぎてしまってるんだけど、検診は向こうからの指定の日に行くので今日だったそうだ。1歳6ヶ月検診と言えば、あれだ、ほら、恐怖の積み木。「幾つ積めますか?」って自主申告させられて、その後実技で証明して見せるやつ。年頃のお子様をお持ちのご家庭では日々特訓が行われるといううわさの行事だ。3つ積めたら合格だけど、そらなんて特訓もしてないのに、昨日の晩も7つ積んだから楽勝。あと、予想どおりダメだったのは、絵本を指差して名前を言わせるやつ。そらは全て「ワンワン」だからなあ。
その話の後、「でもね」ってお母さんの目が輝く。「お目めは、とか、お鼻は、とかいって顔を指差させるやつもあったんだよ」。え、でもそんなのそらやったことないし、言って教えた覚えも無いからダメな気がする、と思ったら違ったらしい。目、耳、鼻、口、ホッペ、などなど、全てクリアしたそうだ。すごおおおおい。
「『目をシバシバさせて』って言われたらそれもできたんだよ!」ってお母さん興奮。
それは...すごい。確かにすごいけど、検査する人、何か問題の出し方間違ってませんか?

今日はその後帰ってきて、夕方から寝てしまったのだそうで、お言葉無し。
あ、体重は10.2kg 身長は77cm 少しおデブさんなんだそうだ。

写真は、何かを背負うそら。何を背負ってるでしょう。
何背負ってるの

posted by 1日1そら at 23:27| 🌁| Comment(2) | TrackBack(2) | 日々これ成長 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

いきなりだけど

ちょっと浮気をしてみる。
今まで使ってたところは、どうも、インターフェースの使い勝手の悪さと、反応の遅さが気になってたのに加えて、決定的だったのは、2週間ほど使った時点で、写真のファイル容量の先が見え始めたこと。
こっちの使い勝手はどんなかなあ。
posted by 1日1そら at 00:16| Comment(4) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年03月01日

我慢もできるくいしんぼう

今日、帰ってきた時にはそらはすでに、布団の中。まだ起きてはいて、おとうさんを迎えに、起き出してきてはくれたけど、それで興奮させて寝そびれては困るので、早々に、お安みなさい。ここ数日、なかなかタイミングが合わないなあ。

そらは、くいしんぼうで、人が食べてるととにかくおねだりに来るけれど、そこにも多少はルールがある。おとうさんの日曜日の食事は、たいてい 10時か11時ぐらいのおうどんから始まるのだけれど、これがそらの大好物でもある。とにかく細くてつるつるしたものが大好きで、うどん、糸コンニャク、えのき、そう言うのに目がない。「ちるちる!」って言いながら寄ってくる。でも、このお昼のうどんにはルールがあって、「そらが5cmたべたら、おとうさんが2本食べるからね」っていうと、それで納得。5cm、2本、5cm、2本...ってやると、おとうさんが2本食べてる間は、身を乗り出してドンブリの中を覗きこみながらでも、とにかく静かに待ってる。えらいねえ。これが信頼関係と言うものだね。おとうさんは、必ずくれるの知ってるもんね。

写真は昨日の続き。「ゴクゴクゴク」の後、「ああ、おいしい」に合わせて首をかしげてるところ。リズムに乗った喋り方をすると、必ず何か動作を付けてくれるのが楽しい。

CIMG0715.JPG
posted by 1日1そら at 22:40| 🌁| Comment(0) | TrackBack(1) | 日々これ成長 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

