2005年02月28日

絵本の中身も分かってたらしい

絵本は単なるオモチャで話の中身には興味無しかと思ってたら、違うのだそうだ。けさ、お母さんに教えてもらった。コグマちゃんの朝食のシーンで、パンに色々なものを付けて食べるシーンがあるんだけど、それを憶えてるっていう。試しに、お母さんが絵本なしで、「コグマちゃんは、ハチミツを...」っていうと、横でそらが「バーーーン」って叫んだ。「バン」はそら語で「パン」です。「コグマちゃんは、バターを」「バーーーン」。完璧。

今日のお言葉。「バイバーイ」って言いながら寝に行きました。おりこうだけど、ちょっと寂しい。
写真は、ぬいぐるみに水を飲ませてくれてるところ。このあと、「ああ美味しい」って声をかけてあげると、首を左右にかしげる。最後の仕上げには、自分が飲む真似で締めくくり。

CIMG0714.JPG
posted by 1日1そら at 22:21| 🌁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日々これ成長 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年02月27日

くいしんぼう

この週末は、休み無しどころか、普段よりもハードワーク。そのためもあって、昨日はお休み。八日坊主となりました。

どこかのブログのタイトルじゃないけど、そらはとってもくいしんぼう。この前、そらに「さっちゃんはね、さちこっていうんだ、ほんとはね」って唱ってて気がついた。「バナナを半分」なんてとんでもない。2本は食べる。それも、デザート。ご飯がでてくるまでの食いつなぎ。一口に3cm以上は入れる。ガツガツしすぎだ、そら。

基本的に、そらの食事はとうさんが帰ってくる前に終ってるんだけど、それでも、とうさんの食事が食卓に並ぶと大騒ぎ。机に走り寄って、手を伸ばそうとするし、机の上を指さして「おおおおーーー」って雄叫びを上げたりするし。大変。で、とうさんが食べ始めると、こんどはオネダリの嵐。お母さんには止められるんだけど、ついつい、あげてしまう。ご飯を一口、お魚をヒトツマミ、野菜を一かけら。ご飯を一口....「おわらないよお。とうさんが食べてる暇が無いよお」と泣きが入るとお母さんが助けてくれる。ありがとうございます。

きょうのお言葉。「おかえり」
今日のしぐさ。「握手」
今日の写真。寝る前のそら。身体は眠いといってるけど、でも、気持ちはまだ遊びたい。葛藤に悩むそら。
CIMG0703s.JPG
posted by 1日1そら at 21:20| 🌁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日々これ成長 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年02月25日

今日も元気

今朝は、免許試験場にいってきた後、次のバスまでの時間、少しそらと遊ぶ時間があった。夜だと、僕が遊んでる間に、おかあさんが食事の支度をして、食事をしている間、おかあさんがそらと遊んで、という感じになるので、なかなか二人してそらと遊ぶということが少ない。
今朝は珍しく、三人で遊べた。おとうさんがちょっと刺激的な遊び方をしてあげると、そらは喜ぶんだけど、その後、おかあさんの方を見る。「ほら、こんなに楽しいの」と報告してる感じ。けさは、さらにおかあさんの方に手を延ばす。「この遊び、楽しいけど、おかあさんとやりたい」って言ってる感じ。ううむ。ちょっとジェラシー。

写真は、絵本を指さしておかあさんと会話中のそら。まだ、絵本は単なるオモチャで、描いてある中身にはタイシテ興味なさそう。いつも「読んで」ってもってくる特定の絵本があることはあるんだけど、読み初めても無視して別の遊びを始めるのが不思議。どういう気持ちなんだろう。
CIMG0705s.JPG
posted by 1日1そら at 22:50| 🌁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日々これ成長 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

現状こんな感じ

この豪快なねぞう、素晴らしい。
足の裏なんて、少々くすぐっても何の問題もない。
思考力関係なし。
足の向うに見えるのは、父の枕。
CIMG0707s.JPG
posted by 1日1そら at 02:15| 🌁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日々これ成長 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年02月24日

新しい言葉

新しい言葉をどんどん憶えてる。「〜って言ってみて」っていうと反復してくれる言葉もたくさんあるけど、そうでなくて自発的にいえる言葉が増えてる感じ。「あお(青)」「おはよう」「あいうえお」「あんと(ありがとう)」「こわぁい」「ばっちぃ」。

もともともは、むしろ無口な方で、動作の方が雄弁だったんだけど、そちらにも磨きがかかってます。「ありがとう」とか「こんにちわ」とか、挨拶の言葉を聞くと、腰を折って体を曲げるし。「いってきます」っていうと、すぐに手を振ってくれます。ただし、向う向いたままだったりするけど。電話の真似は前から好きだったけど、最近のお気に入りはカバンを下げて歩くポーズ。なにか手提げ紐っぽいものがついてると、とりあえず肘にかけてみます。

写真は、テレビに気をとられた瞬間。テレビ大好きで見始めると他のことには全く意識が行かなくなるし、邪魔をすると怒こります。あと、音楽が流れてくると自動的に、腰を振り振り踊り出すのも面白いですねえ。
CIMG0702s.JPG
posted by 1日1そら at 23:05| 🌁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日々これ成長 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年02月23日

ブラウザ変更

事情があって、日常使うブラウザをnetscape7からmozilla6に変更。ある意味バージョンダウンですが、おかげでamebloで画像がいじれるようになりました。これもまた成長。

写真は、昨日の写真。巨大なスリッパを履いて器用に歩けたんだそうです。おかあさん、激写。あまりにも上手に歩くので、スリッパ履いたまま畳の上にあがって来たのに注意するのを忘れてますね。
CIMG0706s.JPG
posted by 1日1そら at 19:42| 🌁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日々これ成長 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年02月22日

今朝の出来事

今朝、テレビを見ながら踊ってるそらに気付かれないように身支度をしてたのに、見つかってしまった。ああ、相手をしてるとバスに遅れる、と思いながら、「おとうさん、お出かけだから、靴下履くの」といって靴下を見せると、「うん」とうなずいて、押入を開け、上の段の衣装ケースに一生懸命手を伸ばしてる。なにしてるんだろう?と考えて思い出した。
この間、散歩に出かける時「お出かけするから、靴下探して」って言ったら、玄関の靴の周りをいっしょうけんめい探してるから、「違うよ、そらの靴下は、ここにしまってあるんだよ」って教えたんだった。
それを憶えてたんだね! そして、今朝もおとうさんとお出かけだと思ったんだね! 「ごめんね、ばいばい、行ってきます」涙の別れだったのだった。
posted by 1日1そら at 23:50| 🌁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日々これ成長 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

今まさに寝ようとしてました

今日は8時半に帰ってきたのでまだ起きてるだろうと思ったのに、寝かし付けられてるところでした。「ただいまあ」って小声で言うと、何か「わちゃわちゃ」喋り始めたんでしばらく、一緒に寝転がってたんですが、目が冴えてしまうとまずいことになると思って、途中で退散。「ねんねしようね」っていうと、可愛い声で「ねんねぇ」と返事してくれました。おやすみなさい。

お母さんの話によると、今日は、鉛筆持ってフスマに激しく落書したらしい。そうか、そんなことができるようになったか。成長したね。

写真は、「ねんね」前、お母さんと語らい中のそら。なに喋ってるのか全然分からないんですが、とにかく、ムニャムニャいっぱい喋ってくれます。
CIMG0704s.JPG
posted by 1日1そら at 21:47| 🌁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日々これ成長 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年02月21日

泣かれてしまった

今日は、遅くなって10時半頃帰宅。当然、寝てるだろうと思ってたら起きてた。嬉しくなって、全力で遊んだら大喜び。放り上げてみたり、抱き上げて落としてみたり、横抱きにして振り回してみたり(ぜんぶ、ちゃんと受け止めてます)。一息つこうとすると、「うっふん」っていうお得意の催促の声。止めさせてもらえません。軽い興奮状態。15分も続けて、こっちの体力の限界に近づいたところで、タイミング良く晩御飯の準備ができたんで、お母さんと交代して、「おやすみね」って手を振ったら、大泣き。
泣いてる顔も可愛いんですが、まあ、やっぱり可哀そうですねえ。

ということで、今日は写真を撮ってる暇も無かったのでストックから。何かに夢中になってるときの真剣な顔が、これが、なんとも言えず可愛いですねえ。親ばか。
CIMG0701s.JPG
posted by 1日1そら at 23:03| 🌁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日々これ成長 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年02月20日

二日間ごろごろ

今日は、天気も良かったので昼間には、風邪を引いてから初めてのお散歩。その後、午後はお母さんが買いものに出かけてる間は二人でお留守番。夜は、近所のイタリアンレストランで外食。まあまあ充実してたかな?
完全に定着した言葉が増えてきました。「はい(Yes)」「はい!(何かしろという要求)」「いや」「わんわん(四つ足で首の短い動物全て)」「ないない (おかたずけ)」「おいしい」「たっち(立たせて欲しい時)」「ねー(同意を求める時)」「これ?(何かを指さしながら)」。
単発で言えたけど繰り返せない言葉もたくさん「おちてる」「ひっついた」などなど。
逆に、喋れないことでもこっちが言ってることはほとんど理解してる感じ。「これ、お母さんに渡してきて」「蜜柑、食べようか、とってきて」「ふすま、閉めて」「お出かけするから、靴下持ってきて」全部実行できます。えらいえらい。

最近お気に入りの遊びの一つに、向かい合った形で膝の上に抱くと、足を踏ん張ってよじ登って来るって言うのがあります。写真はその完成形。とにかく、激しいめの遊びの方が好きみたい。この年頃だからなのか、この子の個性なのか、先が楽しみです。
CIMG0700s.JPG
posted by 1日1そら at 21:12| 🌁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日々これ成長 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年02月19日

今日は早めに

久しぶりにこの週末は完全休暇。親子が少し風邪気味だったこともあって、出かける予定も無し。ということで、一日棋王線戦(谷川vs羽生)観戦の予定。あと、そらともしっかり遊びます。1時間も遊ぶと体力的にきつくなってくるのが問題ですが。

さて、そらは風邪からはほぼ完全に回復。洟が少し垂れてくるけど、まあこれは冬ならしかたが無いということで。
何事も、褒めてもらうと嬉しいらしく、いちど褒められたことは何度でも繰り返します。ごはんを食べて「おいしい!」って言えたのに周りが喜ぶと、あっという間にそらの中での流行語に昇格。一口ごとに「おいしい!」連発。

写真は、ペンの蓋が閉められて嬉しい表情。細いものに細い蓋をかぶせるのは難しいらしい。この後、これも何回も繰り返します。
posted by 1日1そら at 13:14| 🌁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日々これ成長 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年02月18日

さっそく三日坊主

三日坊主にするまいと思ってもいたし、釘もさされてたけど、やっぱり4日目に途切れさせてしまいました。

昨日は、呑み会で深夜に帰宅。今日は早く帰ってきたんですが、子どもは既に寝てしまってました。昼寝しなかったんだそうです。さて、ねたの写真をどうしようかなあ。

後付で写真追加。お風呂上りの、はだかマントマンです。だからあ、そんなことしてるから風邪が長引くんだよ。はい、大急ぎで服着るよ。
CIMG0694.JPG
posted by 1日1そら at 22:53| 🌁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日々これ成長 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年02月16日

順調に回復中

帰ると「お帰り」より先に興奮気味に「今日はすごいことがあったんだよ」。
「なに」と聞くと、冷蔵庫に磁石をパチンとひっつけて一言「ひっついちゃった」と仰ったのだそうだ。偶然じゃなければすごいかも。
もう風邪はほとんど治りかけ、顔色は最高。ただ、洟が垂れてくるのと、変な咳がでるのがまだちょっと心配。

「いないいないばあ」が大好きだけど(人がやるのも、自分がやるのも)、見ててもらえないのはやっぱり不満らしく、ポンポンと肩を叩いてから隠れに行きます。写真は、隠れ場所から走って出てきたところ。あれ、これはかくれんぼか?
CIMG0693.JPG
posted by 1日1そら at 22:58| 🌁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日々これ成長 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年02月15日

ずいぶん元気

久しぶりに、まだおきてる時間に帰ってこれた。で、一緒にお食事。風邪もだいぶ治ったようで、食欲も普通に戻ってきてるみたい。お母さんお喜び。
でも、お母さんの風邪がひどくなってきたのが困りもの。最後の砦としては、うつされ無いようにしなくては。
CIMG0692.JPG
posted by 1日1そら at 22:57| 🌁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日々これ成長 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

ただいま風邪ひき中

そろそろ、本番。
現実のところ、先週の金曜日からの風邪でちょっと体力的に弱ってます。別にひどくは無くて、あさ起きた時の機嫌が少し悪いくらいで、後は、すこし甘えん坊の度合いが強くなってるだけで平気なんですけどね。
ここ数日のヒットは、機嫌が悪くてぐずっていても「ゆーきや、こんこん、あられや、こんこん」と歌ってやると、自分で考えた振り付けの踊りを披露してくれること。
あと、ムニャムニャしゃべる言葉の中に、意味のある言葉が混ざる割合が急に増えてます。人間になる日も近い。

現状は写真みたいな感じ。布団が嫌いなので、倒れ伏すように寝てます。そりゃ風邪も引くし、治るのも遅いでしょうねえ。
CIMG0691.JPG
posted by 1日1そら at 00:41| 🌁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日々これ成長 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年02月14日

1日に二回書くとカレンダーは?

どうなるんでしょう。まあ、実験ですね。
変形サイズでちょっと大きい写真も張ってみよう。
にしても、今使ってる Netscape では操作できないことがチラホラあるのが少し気になるなあ。

写真は、化粧瓶のフタが開けられて得意になってるところ。周りの人間は変な顔になってるのを面白がってるのに、本人は気付いていません。この写真もお正月
posted by 1日1そら at 20:15| 🌁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日々これ成長 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

はじめまして。

人につられて、ブログなるものを始めてみる。何が起こるんだろう。

ちなみに、写真は、現在のデスクトップの写真。撮ったのは今年のお正月かな。

お正月1
posted by 1日1そら at 19:34| 🌁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日々これ成長 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

