2008年05月20日

寝起きの行動

狭い所に住んでいる4人家族なので、寝るときは6畳間を覆うように布団を引いて、各自の気が向いた場所で雑魚寝。そらは寝付く場所と、眠った後転がって行って一晩を過ごす場所がだいたい2箇所ぐらい決まっているのが面白い。
光太は母親が添い寝して寝るので、寝る場所は母親の都合しだい。だけど、朝目が覚めると、自分で部屋の一隅、家具の作る隙間まで行ってチョコンと座っていることが多い。よほど気に入った場所らしく、父の頭が邪魔で通れないと泣き声をあげてみたり、枕元のふすまとの隙間を伝い歩きで通り抜けようとしたり、いろいろがんばる。
面白いのは、そらが障害物になった時。お姉ちゃんは障害物として小さいと見なしているらしく、よけもせず、ハイハイで真っ直ぐ突っ込んで行く。だけど、ハイハイしている光太のお腹と床の隙間より、お姉ちゃんの頭の方が明らかに大きい。結果、小石の上に乗り上げた亀のように、お姉ちゃんの頭にお腹を載せたまま、身動きできなくなってバタバタする羽目に。
一方、そらも大物で、その状態のまま、母親が光太を救出するまで、気がつきもせずに眠っているのがまた面白い。
posted by 1日1そら at 23:52| 🌁| Comment(34) | TrackBack(4) | 日々これ成長 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年10月31日

近況

そらも光太も健康元気。
光太は4ヶ月でほぼ首が座り、人の視線を感じるとニコリ、イナイイナイバアをしてもらうとニッコリ、見事な半月型に口を開けて笑うのがかわいい。
そらは、人の形をしたような絵をかけるようになってきた模様。幼稚園で覚えてきた歌と踊り?お遊戯?を色々披露してくれます。
「生きてる生きてる、キノコは生きてるうー」
何じゃその歌は?
posted by 1日1そら at 23:58| 🌁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年07月12日

ひらがな完璧

そらがひらがなを読んでいるのを聞いて驚いたのは半年ほど前のことだけど、今はもう、ひらがなはほぼ完璧。
得意そうに絵本を朗読してくれます。
現在の課題は「っ」、「しゃ」「しゅ」「しょ」はあっさりクリアしたけど「っ」は難しい様子。
昔、「外国人に「っ」の発音を説明するときは、音を出さない「間」を表す記号だと教える」と聞いたので、そらにも「これは、読まないで、お休みするんだよ」と教えてみたりしてるけど、やっぱちょっと違う気がする。

「は」「へ」には2通り読み方があることにも気づいてる。
だけど、自分では判断できないので、絵本を読んでて「は」「へ」がでてくると、「これは?」って聞いてくる。
どう教えるのが正しいのかなあ。
posted by 1日1そら at 00:24| 🌁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

そらは重い、光太は小さい

「そら、光太を抱っこする」の写真だと、そらと光太の大きさは似たように見えるけど、正しく比較すると

pv-CIMG2015.jpg

こんな感じ。
身長は2倍以上、体重は4倍弱ぐらい違うから、寝相の悪いそらと光太が、こうして並んで寝てるとちょっと危険。
posted by 1日1そら at 00:12| 🌁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

そらと光太

いつの間にか4ヶ月開いたけど、その間に光太誕生。6月13日生まれ。
もう1ヶ月になろうとしてる。
そらは光太の世話を焼きたいんだけど、手を握るとか、オムツをとってくるとか以上のことはなかなかさせてもらえない。
生後5日で光太が退院してきたとき、1度だけ光太を抱っこしたけど、

pv-CIMG2012.jpg

これは、親の油断。

posted by 1日1そら at 00:04| 🌁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年04月11日

昨日から幼稚園

昨日からそらは幼稚園生。

07-04-10_09-20s.jpg

仕事の都合で入園式には行けなかったけど、入園二日目の今朝は、出勤の時間を合わせて、親子三人で出発。

07-04-10_09-21s.jpg

ご機嫌で走ってくなあ。
posted by 1日1そら at 01:23| 🌁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年04月07日

プロポーズ \(^^)/

CIMG1967.JPG
ついに来ました、そらへの初プロポーズ。今日、昼、久しぶりにS君が遊びに来たとき、花束持参で、「お嫁さんになって欲しい」!!!って言ってきたんだそうだ。聞くと、近所のおばさんの入れ知恵らしい(「たまには花束ぐらい持ってきなさい」って言ったとか言わなかったとか)。
そらいわく「二回もいったんだよお〜」って、テレテレ。
ううむ。
「そらは、どうするの?」
って聞いたたら「S君のお嫁さんになる」ですと。
はいですか、そうですか。
お暑いことで、おめでとうございます ^^;;;

ちなみに、S君のくれた花束(写真)は、ブロッコリと大根の花束だそうです。なかなか綺麗でいい感じ。
posted by 1日1そら at 00:10| 🌁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年04月05日

散髪

たまに更新したついでにもう一ネタ。
2週間ほど前、そら、散髪初体験。
近所の駅前の安い早いが売り物の散髪屋で
親子3人並んで刈ってもらった。
そらを刈ってくれた女性理容師さんが、
なかなかなれた人で、
「これなにかなあ?」「くま?そうだね、くまだね」
「キリンさん見てごらん」
などと話しながら散髪。
その時は、自分も刈ってもらってたので横を見れなかったけど、
後で見てみると、「くま」とか「きりん」は、
散髪屋さんで巻いてくれる前掛け(?)のプリント柄だった。
それで、そらの視線の方向というか、頭の向きをコントロール
してたらしい。
さすが、プロ。

posted by 1日1そら at 00:57| 🌁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

おやつとビデオ

そらには、ビデオとおやつがすごく大事。
あと、S君。
朝起きると同時に「ねえ、アンパンマン見て良い?」
から始まる一日。ビデオを見始めると没入してしまって、
何を言っても、つついても、ほとんど反応なし。
目の前に手をかざして、視線をふさいで、ようやく「え?」
って顔になる。これでいいのか?
おやつをめぐってのお母さんとの攻防もすごい。
今朝は、「いいって言ってないでしょ!」っていうお母さんの
声で目が覚めた。後で話を聞くと、
朝ご飯前に「おやつ、おやつ」ってねだるから、
「一口だけよ」って言っておやつの袋を渡したら
「バババババ!」って口の中に詰め込んだんだそうだ。
子心で「一口」を純心に解釈した結果だったんだろう
と思うと、思わず笑ってしまった。
posted by 1日1そら at 00:41| 🌁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年02月10日

書かねばなるまい(ひらがな)

寝床で、朝ご飯を食べるそらと、母の会話を聞いてたら、
そら「け、さ」
はは「違うよ、さけ」
そら「けんだまの、け、さんまの、さ」
はは「そうだけど、反対」
??????フリカケの袋だ!!!!!!
何!そらが読んでるの?ひらがな?
そんなの聞いてないです。

その後、夜寝る前のそらと絵本を読んでたら、
僕が読むのを止めて、自分で読み始めた。
横書きの1行を、逆向けに読む!!!!!
単に文章を覚えてるわけではないのは確実。
びっくりしました。

ちなみに「は」と「な」はどっちも「よ」って読みます。
確かに、そのパーツも入ってるけどね。
あと、「こ」を「い」って読みます。
まだまだかわいいね。
posted by 1日1そら at 01:50| 🌁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

